繁盛店づくり実践プログラム事業

 元気のある繁盛店を創り出すことにより、他店にもその効果を波及させ、商店街全体を活性化させることを狙いとして、「個店の魅力づくりのために必要なノウハウ・知識の提供」、「商店街としての人材育成および組織力向上」、「個店の魅力情報発信」という視点で約5か月間に渡り研修を実施します(研修期間は状況に応じて4か月間に短縮することも可能です)。

 

◆研修プログラムについて

 「臨店研修」、「全体研修」、「店舗情報発信」を組み合わせ、商店街全体で個店の魅力づくりを図ります。

 

(1)臨店研修(4)

 各店舗に講師がお伺いして、個店の魅力づくりに関する具体策をアドバイスします。また、通信によるアドバイスも行います。

  <対象>個店の魅力づくりに意欲的な店舗(原則36店舗)

 

(2)全体研修(3)

  臨店研修で学んでいただいた「個店の魅力づくりのための改善プロセス」等を全体研修で共有することにより、商店街全体としての意識改革や改善に向けての自立的で継続的な取り組みへとつなげていきます。

  <対象>商店街の組合員等(2030名)

 

(3)店舗情報発信

  個店の魅力を発信するための商店街マップ、ショップカード等の作成を支援します。 

  <対象>事業の成果が顕著でかつ今後の店舗情報発信を希望する商店街

 

☆募集対象:商店街組織

☆費用負担:原則として商店街の費用負担はありませんが、臨店研修の対象店舗につきましては、

      1店舗あたり10,000円(全4回、消費税込)の受講料が発生します。

☆募集期間:812日(月)~913日(金)

 

▼事業の詳細は以下のURLからご覧ください。

 http://www.syoutengai-shien.com/support/02.html