繁盛店づくり実践プログラム事業

元気な繁盛店を創ることで、商店街全体の活性化を目指す約5カ月間のプログラムです。専門の講師が店舗への個別アドバイスを行い、全体研修でそのノウハウと成功体験を共有することで商店街全体へ効果を波及させます。

 

(1)応募期間

   平成25425日(木)~530日(木)(必着)

 

(2)目的

商店街は個店の集積であり、魅力ある「繁盛店」が増えることで商店街全体が元気になります。本事業では、商店街が一丸となって個店の魅力づくりに取組むことにより商店街全体の活力を向上させることを目的として、次の3つの視点で研修を実施します。

 

■3つの視点

① 個店の魅力づくりのために必要なノウハウ・知識の提供

② 個店の魅力づくりに必要な人材育成及び組織力向上

③ 個店の魅力情報の発信

 

(3)対象

商店街振興組合、事業協同組合、任意商店会を対象とします。

原則として商店街単位としますが、商店街連盟など複数の商店街も対象とします。

 

(4)プログラム等

「臨店研修」、「全体研修」、「店舖情報発信」の3つで構成したプログラムを約5か月間にわたり実施します。

 

(5)受講料

臨店研修の対象店舖、1店舗あたり1万円(消費税込)(受講料計=1万円×対象店舗数)

 

(6)募集件数

第1回募集では、20商店街を募集します(9月頃に第2回募集として、さらに20商店街を募集予定)。

選考にあたって、「課題・目標の明確性」などの審査基準により採択します。なお、㈱全国商店街支援センター(以下、「支援センター」という。)の「個店の魅力アップ入門事業(1日コース)」を修了している商店街を優先的に採択します。予めご了承ください。

 

 ■詳細は下記URLよりご確認ください。(「募集情報」タブをクリック)

http://www.syoutengai-shien.com/support/02.html